*

あなたの男性ホルモンは足りているのだろうか?

男性ホルモン減少の兆候に早く気づくことが大切

アンドロゲン(男性ホルモン)減少の原因や減少にともなう症状を知ったら、実際に自分のアンドロゲン量は大丈夫か確認してみましょう。

LOH症候群(男性ホルモンの減少によって起こる症候群)は症状がはっきりと出ないので、発見が遅れがちです。アンドロゲン低下は放置しておくと負のスパイラルを起こして、悪化の一途をたどります。早めに行動してそのスパイラルを断ち切れば、よりスムーズに回復します。

アンドロゲンの減少サインを見逃さないためには、次に紹介するStep1をこまめに行うとよいでしょう。アンドロゲンが低下すると性欲低下をまねき、「朝勃ち」をしなくなります。

逆をいえば、朝勃ちがあればアンドロゲンが保てている証拠になります。もし、朝の勃起が週に1度もない場合は低下を疑い、Step2の質問票でさらに細かく確認をしましよう。質問票で引っかかった人は病院を受診することをおすすめします。

こまめにチェックをして減少の兆候に早く気づくことが大切なのです。

 

 

LOH症候群でないか自己診断するために、世界中で「AMS質問票」というチェックリストが使われています。17の質問に対して1~5点の点数をつけ、その合計点で判断します。

次の質問票は、AMS質問票をわかりやすくしたものです。10個の質問に、いくつあてはまるものがあるか数えるだけなので、簡単にチェックができます。

ホルモンの減少Che⊂k方法とAMS質問票

・ホルモンの減少Che⊂k方法

病院で診断するのが一番確実ですが、「疑いがあるか」は自分で簡単に判断できます。

step1 朝勃ちがあるかCheck

アンドロゲンは性欲を高める働きがあるので、低下すると性機能がおとろえる。そのため、朝勃ちが1週間以上ないときはアンドロゲンの低下を疑う必要があります。

step2 質問票でCheck

次にある10個の質問に答えて、3個以上丸がついたら低下の疑いあり。

step3 血液またはだ液でCheck

病院にて血液中のテストステロン値をはかって判断します。また、だ液でテストステロン値を確認する方法もあります。血液より手軽だが、検査できる病院が限られており、保険適用外なので少し料金が高めです。

※LOH症候群にはEDなどの症状があるので、病院に行きづらい人も多いでしょう。ひとまず、自分で疑いがあるか確認をしてみてください。

・AMS質問票:あなたのホルモン低下度Che⊂k!

下記の10個の質問の中であてはまるものに丸をつけてください。

□最近、性欲がわかない

□勃起力が弱くなった

□なんとなく元気がない、疲れている

□体力+持続力が低下した

□「日々の楽しみ」が少なくなった

□理由もなく、もの悲しい気分になる

□怒りっぽくなった

□運動能力が下がった

□夕食後にうたた寝をするようになった

□仕事能率が下がった気がする

※あまり考えずに答えてください。3個以上あてはまり、その症状が2~3週間以上続いている場合は病院へ。

関連記事

セックスでやせる!美肌になる!

肥満治療とセックス 東京台東区・よみせ通り診療所所長の佐藤桂子先生は、肥満と糖尿病治療の専門医

記事を読む

女性の体をよく知ることで幸せな性生活が送れる

女性の体と心についての誤解を解こう いくつになっても、自分を必要としてほしい、異性として意識さ

記事を読む

腸内フローラを整え、腸を元気にすることは、性力アップにもなる

ヒトの性器は腸から分化した! 東京医科歯科大学名誉教授で医学博士の藤田紘一郎先生は、長年にわた

記事を読む

セックスレス解消に役立つ試み「朝のセックス」

中高年こそセックスを楽しむペき! 最近、週刊誌などで毎週のように、中高年以降のセックスの問題が

記事を読む

男性ホルモンは40代から急減し男性更年期障害に

実態や傾向がつかみにくい 帝京大学病院泌尿器科のメンズヘルス外来は「男の人生を応援する診療科」

記事を読む

男性ホルモン値が高い人ほど成功している

ここぞというときに勝負に出る 判断力・決断力は、ビジネスパーソン

仕事ができる男は女にモテる

”仕事ができる男は女にモテる” これはまさに真理、だれも

できる男は、男性ホルモンが十分に分泌されている

性衝動は「男性ホルモン」が作用している ”最近、セックスをしてま

→もっと見る


PAGE TOP ↑