*

60歳を超える年代では本当にしているのか

公開日: : 最終更新日:2017/08/27 性力アップのために

どれだけの人がセックスをしているのか

近年、週刊誌などで、「死ぬまでセックス」や「死ぬほどセックス」という特集が、たびたび組まれているのを目にします。週刊誌としては、話題になることが本来の目的ですから、このようにあおるのは無理もありません。

しかし、ほんとうのところは、どうなのでしょうか。60歳を超える年代において、どれだけの人がセックスをしているのか。この点について、大いに関心を持った東京大学名誉教授で医学博士の石川隆俊先生は、いろいろな文献を当たって、調べてみました。

すると、すぐにあることが判明しました。それはなんと、「高齢者のセックスの実態は、誰にもわからない」ということなのです。なにしろ、これまでにきちんとした調査が実施されていなかったのですから無理もありません。

そこで石川先生は、多数の高齢男女にインタビューを行い、直接尋ねてみることにしました。80名の皆さんに協力していただき、セックスの実態を詳しく把握しようと試みたのです。

 

 

セックスが大切な生きがいともなっている

この調査によって、予想外の事実がいくつも浮かび上がってきました。

当初石川先生は、性欲自体が弱まっている高年齢層では、大半の人がセックスレスというより、「セックスを卒業している」のではないか、と予測していました。

しかし、それはあっさり裏切られました。多くの証言から、セックスレスどころか、たくさんの高齢者が、セックスをおおらかに楽しんでいる現状が明らかになってきたのです。

60代は当然のこととして、70代や80代でも、性愛を楽しむカップルがたくさんいらっしやいました。人はいくつになっても、性に関して現役であり、かつ、セックスが大切な生きがいともなっていることが示されたのです。

男性では、最高齢の93歳のかたを筆頭に、80歳以上で6名が現役でした。また、女性でも70歳以上で8名ほどが、日ごろから性を営んでおられました。石川先生の集めたデータから推定すると、高齢男性の8割、高齢女性の7割以上が、セックスに積極的だったのです。しかも、これは、ごく普通にいるご夫婦の話です。

「この年齢になっても、まだまだ女性に興味があります。ちゃんとセックスすることもできますよ」と宣言したのは、93歳の男性でした。

愛と性は若いときのものだけではない

また、72歳の男性は、3年前から勃起改善薬であるバイアグラを用いて、EDを克服したといいます。

「おかげで、女房を満足させられるようになりました。最近では、女房のほうからそれとなく望むようになってね。そんなときは、バイアグラの錠剤が何気なくテーブルに出してあるんですよ」

65歳の女性は、年を取ってからも、セックスは頻繁にあると語ってくれました。「夫は、いろいろと求めますが、私もそれに応えるようにしてきました。喜びは、若いときと変わりません。この年齢になっても、テレビなどで性的な場面を見ると、濡れてしまうこともあります」

68歳の男性は、セックスは週に2回。奥様のほうから求められることもあるといいます。

「妻は今も、よく濡れますよ。セックスは生きるうえで必要なことだと思いますね。だって、なくなったら寂しいじやないですか」

このように、愛と性が、若いときのものだけでなく、ほとんどの高齢者にとって、生涯なくてはならないものであること、それが示されたのです。

→セックスを失わずにいれば人生が満ち足りたものになる

関連記事

歌手の冠二郎も性力増進!玉ネギ料理で31歳年下妻も大満足!

初対面で運命の人だと互いに確信した! 俺にとって、今年は芸能生活50周年の節目の年なんです。一

記事を読む

「愛のエキスサプリ」には代表的な強精素材が11種類もぎっしり

すべてが天然成分 「愛のエキスサプリ」を切らしたことがないという森田さんですが、それもうなずけ

記事を読む

前立腺肥大がひどくなるとEDも悪化する

前立腺肥大症になっているおそれが この記事をご覧になっている男性の皆さん、次のような症状に心当

記事を読む

セックスレスを解消するために時には「SM」をしてみよう

SMの概念がライトに扱われるようになっている セックスレスを解消するため、精神科医の高木希奈先

記事を読む

藤田紀子さんの若さを保つ秘訣は常に美と健康のために努力すること

健康で若々しい体を維持する努力は惜しまない やりたいことを続けるためにも、若々しく健康な体が必

記事を読む

男性ホルモン値が高い人ほど成功している

ここぞというときに勝負に出る 判断力・決断力は、ビジネスパーソン

仕事ができる男は女にモテる

”仕事ができる男は女にモテる” これはまさに真理、だれも

できる男は、男性ホルモンが十分に分泌されている

性衝動は「男性ホルモン」が作用している ”最近、セックスをしてま

→もっと見る


PAGE TOP ↑