*

バイアグラにもジェネリックが登場!勃起改善薬のお役立ち最新事情

ジェネリック医薬品のしくみ

皆さんは、「ジェネリック医薬品」をご存じでしょうか。最近、テレビで盛んに宣伝され、耳にしたこともあるでしょう。

ジェネリック医薬品は、後発医薬品とも呼ばれるもので、「新薬の特許期間が満了後、厚生労働省の承認を得て、製造・販売される」薬のことです。

例えば、ある新薬Aを開発するとします。それには、莫大な開発費がかかります。そのため、新薬Aが完成した場合、製薬会社は特許を出願して、一定期間、独占的に製造・販売することができます。これは、法律によって認められています。

新薬の特許が認められている期間は、出願してから20~25年くらい。新薬Aの特許の期間が満了した後は、厚生労働省の承認を得た別の製薬会社が、新薬Aと全く同じ薬である、「ジェネリックA」を製造・販売できるようになります。

これが、ジェネリック医薬品のしくみです。

 

 

バイアグラの特許が2014年に切れた!

厚生労働省がジェネリックを推奨する理由は、国全体の医療費を削減するためです。新薬に比べて開発費をおさえられるため、新薬と同じ有効成分、同じ効きめを発揮しながら、安価で販売することができるのです。

現在、特定機能病院において処方される薬のうち、6割をジェネリック医薬品とするよう施策されています。近い将来、8割に達することでしょう。

ですから、ジェネリック医薬品が安いからといって、「危険なのでは」「効きめが薄いのではないか」などという心配をする必要は、全くありません。

さて、このジェネリック医薬品は、生活習慣病、アレルギー薬、抗ガン剤などあらゆる分野で活用されています。そして、最近、その波が、勃起改善薬にもやってきたのです。

現在、日本国内で入手できる勃起改善薬には、厚生労働省によって認可されている薬が3種類あります。バイアグラ、レビトラ、シアリスの三つです。そのうち、2014年にバイアグラの特許が切れ、厚生労働省の認可を得たジェネリック医薬品が販売開始されたのです。

必ず医師の診察を受けて薬を処方してもらう

バイアグラをはじめとする勃起改善薬が、どのように働くのか、ここでおきらいしておきましょう。

性的な刺激を受けると、勃起を引き起こす神経がNO(一酸化窒素)を分泌。NOの働きで陰茎海綿体の中でCGMP(環状グアノシンーリン酸)という物質がふえます。そのため、陰茎動脈から陰茎海綿体に大量の血液から流れ込みやすくなり、勃起が起こります。

ただし、体内にはこのCGMPを分解する酵素が存在します。この酵素が優勢だと、勃起が起こりません。バイアグラなどの勃起改善薬は、この酵素の働きを阻害して、血管の拡張と血流量の増大を促し、勃起を助けるのです。

勃起改善薬を飲み、脳が性的興奮を感じると勃起が起こります。バイアグラの場合、作用時間は、およそ6時間程度です。バイアグラを用いる際は、必ず医師の診察を受け、薬を処方してもらってください。その際、ジェネリックを希望する旨を伝えてみるといいでしょう。

腹上死の危険性を下げる可能性もある

今や、勃起改善薬は、限られた人のものではありません。病院において、勃起改善薬を役立てている患者さんの4割が、65歳以上です。もはや、恥ずかしがったり不安になったりする必要はありません。

勃起改善薬は、陰茎以外にも、全身の血管を拡張し、血流をよくする効果があります。つまり、「血管の若返り薬」と考えてもいいのです。ジェネリックが発売された勃起改善薬については、正しい理解をして、正しい使い方をすれば、動脈硬化を改善し、勃起を促しますので、いわゆる腹上死の危険性を下げる可能性もあるでしょう。

ちなみに、勃起改善薬は、インターネットでも販売されていますが、偽物である場合が多く、健康被害も多数報告されています。ネットによる人手は、絶対にやめましょう。

関連記事

セックスをしていれば、男性はより健康にたくましく、女性はよりキレイで若々しくいられる

女性をほめることから始めてみる この健康雑誌だけでなく、男性向けの週刊誌にも、中高年の皆さんの

記事を読む

射精は自律神経のコントロールに好適

射精は血管を健康に保つのに役立つ 射精には、性機能を維持する以外の効能もあります。射精時の血流

記事を読む

前立腺肥大症の改善とEDの改善は同じアプローチ。勃起改善薬を積極使用してもいい

勃起のじゃまをするPDE15 前立腺肥大症を治療するために、2014年1月から、新たに国内で認

記事を読む

1円玉療法で女性の精力が高まる

1円玉を貼るだけで半月後には改善 男性とは異なり、女性の精力増強法は話題にしづらい雰囲気がある

記事を読む

女性が骨盤底筋を鍛えていけば、中高年になっても豊かな性生活を送れる

性的な感度の向上に期待が ちつトレで骨盤底筋を鍛えていると、思わぬ効用も得られます。それは性的

記事を読む

薬指より人差し指が長い人は温和で優しい傾向にある

家庭を守ることに適している こうした2D:4D比による傾向は、男

人さし指に比べて薬指が長い人ほど、男性ホルモン値が高い

母親の体内で男性ホルモンにどれだけさらされたか ケンブリッジ大学

男性ホルモン値が高い人ほど成功している

ここぞというときに勝負に出る 判断力・決断力は、ビジネスパーソン

→もっと見る


PAGE TOP ↑